スプラウトって何?色んな種類を調べてみた

スポンサーリンク

スプラウトって、ご存知ですか?最近スーパーへ行くと目につくのは、カイワレ大根のようないでたちの、ブロッコリースプラウトや、ブロッコリースーパースプラウト、アルファルファ、豆苗などです。

スプラウトというと、代表的なものに、もやしが挙げられますが、野菜や豆類、穀類の新芽のことです。スプラウトとは、この新芽の芽や茎を食用とするもので、発芽野菜新芽野菜とも呼ばれます。

スプラウトの状態の新芽は、大きく育つための豊富な栄養素が含まれています。今日は、様々なスプラウトについて調べたことをまとめたいと思います。

スプラウト

カイワレ大根について

まずは、お馴染みのカイワレ大根。100g21kcalと低カロリー。ところが、栄養素は生の大根には含まれないβカロテンやビタミンKなども含まれており、とても豊富です。ビタミンCや葉酸などの栄養素は、大根の倍以上ですね!(100g中)
カイワレ大根 大 根
エネルギー(kcal) 21 18
タンパク質(g) 2.1 0.5
脂質(g) 0.5 0.1
炭水化物(g) 3.3 4.1
食物繊維(g) 1.9 1.4
カリウム(mg) 99 230
カルシウム(mg) 54 24
βカロテン(㎍) 1900 0
ビタミンk(㎍) 200 0
ビタミンB2(mg) 0.13 0.01
ビタミンB6(mg) 0.23 0.05
ビタミンC(mg) 47 11
葉酸(mg) 96 33
また、カイワレ大根には、イソチオシアネートという苦み成分が含まれています。この成分は、大根にも含まれ、細かくするほど効果が増すので、よく噛んで食べることをお勧めします。

イソチオシアネートの効用としては、がん予防、優れた殺菌作用代謝を高める作用があります。

ブロッコリースプラウトとブロッコリースーパースプラウトについて

ブロッコリースプラウトは、名前のとおり、ブロッコリーの芽です。品種改良を重ねて、ブロッコリーよりも栄養価や機能性を高めています。

ブロッコリースプラウトブロッコリースーパースプラウトの特筆すべき栄養素は、スルフォラファンと呼ばれる、植物から得られる天然の化学成分であるファイトケミカルの一種です。

ファイトケミカルは、次のように定義されています。

「通常の身体機能維持には必要とされないが、健康によい影響を与えるかもしれない植物由来の化合物

出典:Wikipedia



スルフォラファンは、発がん物質が体外へ排出される際に働く酵素を活性化させます。また、肝機能の改善や二日酔いの予防抗酸化作用花粉症の軽減美肌効果、胃炎や胃潰瘍の原因となるピロリ菌の殺菌紫外線のダメージから目や皮膚を守る作用など、優れた効用があります。

さて、ブロッコリースプラウトとブロッコリースーパースプラウトに含まれるこのスルフォラファンは、ブロッコリーにも含まれていますが、スプラウトと比較すると、ブロッコリースプラウト約7倍ブロッコリースーパースプラウト約20倍の含有量だといわれています。

ブロッコリースプラウトとブロッコリースーパースプラウトの違いは、スルフォラファンの含有量なのです。

また、スルフォラファンを摂取するのは、3日に一度でOKです。スルフォラファンの効果は、3日間継続するからです。

ブロッコリースプラウトの栄養や効能をまとめた動画はこちら。


アルファルファについて

別名、ムラサキウマゴヤシとも呼ばれるアルファルファ。名前のとおり、家畜に与える牧草としても利用されています。1980年代に健康食品として日本で流行し、一時下火になりましたが、最近のスプラウトブームでまた人気が出ています。

アルファルファの主な成分には、食物繊維やビタミン、リン、カルシウムが含まれています。タンパク質は小麦の1.5倍も!根部に含まれるサポニンは、コレステロールを抑制しますので、肉類と一緒に摂取するなど、ダイエットにも適しています。

他にアルファルファの効用には、疲労回復や、消化促進、便秘解消などがありますが、過剰摂取は体に悪影響が起きる場合がありますので、気を付けましょう。


豆苗について

豆苗は、えんどう豆の若葉です。この頃スーパーで見かけるようになりましたが、以前は成長したえんどう豆の葉や茎が利用されていたようです。

豆苗は、緑黄色野菜です。ビタミンEやK、またビタミンCやB群などのビタミン類に加え、葉酸にβカロチンが含まれ、これらはほかの緑黄色野菜よりも含有量が多く、栄養に優れています。

我が家でも時々、野菜炒めに入れて食べます。豆苗はほかのスプラウト同様、スポンジに種を植えて成長させた状態をそのまま売っていますよね。これは、可食部を切り取って利用した後、皿などにスポンジごと水と入れ、再度成長させることができます。ぜひ、お試しを。

最後に

可愛らしい新芽でも、栄養バランスや優れた効用である、スプラウト。刻んだりする手間もかからずに食べられるので、付け合わせやサラダにとても便利ですね。皆さんも、ぜひ、普段の食事に加えてみて下さい。








スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加