ベジタリアンの種類と理由

スポンサーリンク

皆さん、ベジタリアンという言葉はご存じですよね?そう、菜食主義者のことです。

ベジタリアンとなるきっかけは、宗教、道徳、健康、好き嫌い等その人によって異なります。私も肉は一切食べないようにしていたことがあります。それはやはり、健康のためでした。

もともと、父親が肉類を好んで食べない人だったので、家の食事にも大して肉々しい献立はありませんでしたが、時折、大根と煮込んだ豚の角煮や、生姜焼き、肉の入った野菜炒め程度のものが食卓に並ぶこともありました。

姉妹が突然、ハンバーグや卵の料理をもっと食べたいと言い出すくらい、結構な野菜生活だったように思いますが、当時は魚を焼く前に油抜きをしていたくらい、私は油を恐れていました。

オーガニック

ベジタリアンの種類

さて、菜食主義とは一般的には植物性の食品を摂取するのみの食生活をすることですが、一口に菜食主義といっても、肉ばかりではなく卵や乳製品、植物の性質など、その許容範囲によって細かく分類されています。

ベジタリアンの中でも、を食べることが許されているのが、ラクト・オボ・ベジタリアン(乳卵菜食者)オボ・ベジタリアン(卵菜食者)です。ラクト・オボ・ベジタリアンは、乳製品やハチミツも許されており、オボ・ベジタリアンは乳製品が禁じられています。

ラクト・ベジタリアン(乳菜食者)は、卵は食べませんが、乳製品やハチミツは許されています。

全くの菜食主義、完全菜食主義者は、ヴィーガンと呼ばれ、ハチミツを含む動物性食品は摂らず、食用のほかに皮やウール製品、娯楽などの動物の使用も避けています。最近では、ヴィーガン料理と称して様々な料理があります。

日本語の菜食主義のイメージに最も近いのが、ダイエタリー・ヴィーガンです。植物性の食生活ですが、食用以外の動物の使用は避けないことがあります。

ピュア・ベジタリアンは、卵は食べませんが、乳製品は摂る人々のことです。西洋では、ヴィーガンと同義として使われます。

オリエンタル・ベジタリアンは、仏教系菜食主義者とされ、にんにく、ニラ、らっきょう、玉ねぎやねぎを摂りません。食用以外の動物の使用は避けないことがあります。

また、ベジタリアンの要素は満たされても、紛らわしいとされているのがフルータリアン(果食主義者)です。木に実るもの、野菜や果物、ナッツ類など、収穫しても、その植物自体の生命に関わらない部分を食べます。

ベジタリアンとなる理由

菜食主義となる理由の中で、宗教があります。肉体よりも精神を重んじる禁欲主義の影響が大きく、精神性や霊に対し、肉欲や生殖欲が肉体性を象徴するとして罪悪視されるようです。あの、世間を騒がせたオウム真理教も、イースト菌などの菌類まで禁止する徹底した菜食主義をとっていたそうです。

この菜食主義、実際健康面では普通の食生活とどのような違いがあるのかというと、牛乳や卵も摂取しない場合においても、栄養面に問題はなく、がんや糖尿、肥満、高血圧、心臓病などの生活習慣病認知症のリスクが減り、イギリス栄養財団の報告では、よく計画されたヴィーガン食やバランスのとれたベジタリアン食は、栄養的に十分であると言われています。

我が家では肉や魚は必ず食卓に登場しており、私も以前のように油を怖がることはありませんが、この頃の体重増加は否めません。ときには菜食でも十分なのではないかと思っています。

菜食レシピ?

今日は、娘が幼いときに野菜を食べてくれるようにと、参考にしていた肉や魚を一切使わないレシピから、ニンジンと切干大根のごまふりかけを作ってみました。
  • 切干大根ひとつかみ(15g)を水に浸して戻し、みじん切りにする。
  • ニンジン1本、油揚げ1枚もみじん切りにする。
WP_20170923_12_42_51_Pro
  • フライパンにごま油小さじ2を熱し、ニンジンを少し色づくくらいまで弱火でよく炒める。切干大根と油揚げを加えてさらに炒め、塩小さじ1/2としょうゆ少々で味を整え、仕上げに白いりごま大さじ2を混ぜ合わせる。
WP_20170923_12_47_49_ProWP_20170923_12_55_38_Pro
WP_20170923_12_57_24_Pro
出来上がり!切干大根の甘味がきいた風味で、シンプルながら、おいしく頂けます。あまり日持ちはしないので、小分けにして冷凍保存しても。

最後に

今日は、菜食主義について調べてみました。普段の食事を時々、菜食にしてみるのも、一案ですね。完全な菜食主義にこだわらず、自分の体調を考えて、臨機応変にきりかえてみることも健康な食生活につながるのではないかと思います。


スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加